ミントのブログです。
ショックだったこと

今日で7月も終わり、今年も残すところ5ヶ月です。
早っ(^^;)
時が過ぎるのが、年々早く感じるアラフィフでございます(笑)。


昨日、ダイハツの営業さんからお聞きしたことで、私個人的に大・大・大ショックを受けたことがありまして。

ダイハツさんで、ミラのミッションが2年前に販売終了になっていたんです…ガックシ。
もし故障したら、どうしたらいいんだ?!

四半世紀、私の愛車は、歴代ダイハツのミラのミッション。
今で4代目。
4年間乗っているこのミラが故障したら、もうミラのミッションには乗れなくなってしまう…

「大事に乗ってくださいね」とダイハツの営業さんにも言われて、「はい、大事に乗ります…」と固く心に誓うのでした。


いぼきょん

日時 2020年07月31日 18:09 | 固定リンク | コメント (0)

朝から、あちゃ〜(汗)

4連休が終わり、息子は学校へ、私は職場へ、の日々が始まりました。

「忘れ物、ない?全部持った?」
「持った〜」
「行ってらっしゃい」
「荷物、重… 行ってきます」
と送り出し、ホッとして。

次は私が出かける番!
玄関に行ったら、あちゃ〜!
息子の体育館シューズの入った袋が残されていました…

今日は体育館で体育の授業があるって言ってたのに!
学校へ届けようか届けまいか、チラッと悩みましたが、忘れ物は自己責任。
先生にしっかり注意していただきましょう!
反省して、忘れ物をしないように気持ちを改めてくれたら!と母は願うばかりです。


いぼきょん

日時 2020年07月28日 10:01 | 固定リンク | コメント (0)

期末テストが返ってきた〜!

先ほど、息子から電話で、期末テストの結果報告が。

「80点以上とれてるわ〜♪」と自信のあった数学と英語は、ボンミスや、英語はヒヤリングが聞き取れなかったことなどもあり、60点台。
理科もぼちぼち。

でも、残りの教科は、聞いたことのない点数の羅列で、頭の中がぐるぐるとなり、「ははは…」と笑うしかな〜い。

それでも、彼曰く、「全部平均点以上」と言うのですから、さらにびっくり。
問題が難し過ぎるのか、それとも子ども達が勉強しなさ過ぎるのか…

電話報告が終わった後、ラインで息子から「でも頑張ったで」とメッセージが。

うんうん、塾の土曜の補習も、他の子は行っていないのに、一人で真面目に行っているのも母はちゃんと知ってるよ。
小学校時代算数が苦手だったけど、補習に行っていることで、数学が嫌いにならずにすんでいること。
「数学、頑張ったなあ」と、塾の先生に褒めてもらったって喜んでいることも、ちゃんとわかってるよ。

そんな彼の頑張りを母も応援するために、ガミガミではない上手なサポートをしっかりしようと誓うのでした。


いぼきょん

日時 2020年07月22日 16:59 | 固定リンク | コメント (0)

頑張った〜♪

学校から帰ってきた息子から電話が。

「今日、期末テストは国語だけ帰ってきてん。
 何点やと思う?」

嬉しそうな声からすると、中間テストよりもよかった感じがひしひしと(笑)

「75点?」

「82点やで。
 俺、受け取った瞬間、マジか?!と思ったわ!」

「すごいなあ。よかったなあ!」

彼のとても幸せそうな声を聞いて、やっぱりいい点をとるって嬉しいんやな、喜びやねんなあと。

中間テストは69点だったので、ほんとよく頑張りました。

母も、今日はビールを美味しく飲めそうです(笑)。


いぼきょん

日時 2020年07月20日 18:08 | 固定リンク | コメント (0)

親もつらいよ。

Mintのポスティング開始日から、同時に始まった息子の中学の期末テスト。
昨日無事終わり、ホッとひといきつけました。

副教科も合わせて10教科。
1週間前に、テスト範囲表をもらい、「しっかり頑張りや!」と見守り続けていました。

先輩ママさんから、「提出物をしっかり出さないと、テスト結果が良くても通知表はマイナスがつくで!」と言われていたので、
「提出物のドリル、ちゃんとやってんの?」と息子に聞くと、
「うん、やってるで!」
「そっか、エライやん」と安心していました。

でも、テスト前日に、やっぱりちゃんと目で確認しておこうと、
「ドリル、見せて〜」と言って、見てみると、白紙状態のページが次々と…
「え〜、やってへんやん!」と、私の顔はたちまち鬼の形相に。

「なんで、やってるって嘘つくの!ちゃんとやらなアカンやん!」
と、説教。
でも、説教している時間ももったいないので、
「ドリル、はよやりや!」

12時までドリルを仕上げるのに付き合って、彼は就寝。
私は、他の教科の提出物の状況も確認しとかな!と、1時半までチェック。
すると、やってない提出物が出てくること、出てくること…

朝5時30分に息子を起こして、当日のテスト教科の最終チェック。
「ここ、きっと出るで!」とキーワードを覚えさせたりして、最後の悪あがきで詰め込ませて、詰め込ませて。

帰宅後の彼にラインで「テスト、どうやった?」と聞いたら、
「ママが『出るで!』って言ったところが出たで!」と返事が返ってくると、
「よっしゃー!」と心の中で小躍りしてみたり(笑)


そんなことを今週は3日間も。
だから、今週は仕事中に何度か睡魔が(笑)

テストが終わった昨日はゆっくり眠れる幸せを感じました。

中学生に入って、まだまだ勝手がわからないからなのか、息子任せにしていては不安なことも。
2学期の定期テストは、見守りつつ、チェックした方がいいことは早めにするように心がけようと思った いぼきょんでございます。

日時 2020年07月18日 18:13 | 固定リンク | コメント (0)

Mint7月18日号!

7月号は、今週、昨日からポスティングしています。
配布エリアのみなさん、楽しみに待っていてくださいね〜!

ここ最近は、お天気がぐずついていたり、荒天だったり、雨続きでしたが、今回のMint配布日はお天気に恵まれました。

お天気がいいのは有難いことですが、今日は、配布するにはお天気が良過ぎで、暑かったです。
午前中は、私もポスティングに行ってきましたが、汗をいっぱいかきました。
でも、6月と同じエリアだったので、少し慣れて、スムーズに配布することができました〜♪
ポスティング袋の中のMintがどんどん減っていって、ゼロになる瞬間、「気持ちいい〜♪」です(笑)

暑い中、ポスティングしてくださる配布スタッフさん、編集室スタッフのみんなに感謝、感謝!
どうか、配布しているのをお見かけしたら、「お疲れさまです」と一言お声がけをお願いします。


いぼきょん

日時 2020年07月16日 13:30 | 固定リンク | コメント (0)

親子カメぱん

今日、でんちゃんが取材でお邪魔したお店から、パンをお土産でいただきはりました。
その中の一つが、キュート過ぎる(笑)。

親子のカメさんのパン。
子ガメが、親ガメの上にのっかっています。
あ〜、見ているだけで幸せ。

でんちゃんが「どうぞ!」と言ってくれはったので、親子カメぱんは、息子のおやつにいただきました。
ありがとう!

このパンが購入できるお店は、Mint次号でご紹介します。
お楽しみに!


いぼきょん

日時 2020年07月07日 17:47 | 固定リンク | コメント (0)


「Mint」は奈良県の中和エリアでポスティングしているタウン情報紙です♪

最新の記事

  • 今日の夕ご飯
  • さようなら、ヤマトDMメール便
  • ぐねった〜(T_T)
  • 2024年始動!
  • 今年もあと4時間!
  • 息子からのクリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 憧れのお店でランチ忘年会!
  • 嬉しい差し入れ(^^)
  • 仲間入り!

  • 最新のコメント

  • 今日の夕ご飯 ( )

  • <<   2020年07月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (3)
  • 2023年12月 (5)
  • 2023年11月 (1)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (9)
  • 2023年08月 (5)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (3)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (1)
  • 2023年03月 (2)
  • 2023年02月 (2)
  • 2023年01月 (4)
  • 2022年12月 (6)
  • 2022年11月 (3)
  • 2022年10月 (3)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (2)
  • 2022年07月 (3)
  • 2022年06月 (4)
  • 2022年05月 (4)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (4)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (7)
  • 2021年11月 (5)
  • 2021年10月 (5)
  • 2021年09月 (5)
  • 2021年08月 (5)
  • 2021年07月 (3)
  • 2021年06月 (6)
  • 2021年05月 (8)
  • 2021年04月 (4)
  • 2021年03月 (3)
  • 2021年02月 (5)
  • 2021年01月 (5)
  • 2020年12月 (8)
  • 2020年11月 (5)
  • 2020年10月 (9)
  • 2020年09月 (5)
  • 2020年08月 (5)
  • 2020年07月 (8)
  • 2020年06月 (5)
  • 2020年05月 (13)
  • 2020年04月 (5)
  • 2020年03月 (2)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (9)
  • 2019年11月 (3)
  • 2019年10月 (6)
  • 2019年09月 (6)
  • 2019年08月 (3)
  • 2019年07月 (7)
  • 2019年06月 (4)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (3)
  • 2019年03月 (2)
  • 2019年02月 (3)
  • 2019年01月 (5)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (3)
  • 2018年09月 (3)
  • 2018年08月 (3)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (4)
  • 2018年05月 (3)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (3)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年09月 (2)
  • 2017年08月 (5)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (3)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (3)
  • 2017年03月 (9)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (2)
  • 2016年12月 (6)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (2)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (4)
  • 2016年06月 (2)
  • 2016年05月 (2)
  • 2016年04月 (3)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (6)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (8)
  • 2015年11月 (6)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (6)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (3)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (3)
  • 2014年10月 (7)
  • 2014年09月 (3)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (5)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (4)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (5)
  • 2013年08月 (6)
  • 2013年07月 (6)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (5)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (6)
  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (11)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (8)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (11)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (8)
  • 2011年09月 (13)
  • 2011年08月 (8)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (10)
  • 2011年03月 (8)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (14)
  • 2010年11月 (11)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (13)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (15)
  • 2010年03月 (15)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (12)
  • 2009年10月 (13)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (8)
  • 2009年04月 (4)