ミントのブログです。
二分の一が過ぎました!

今年も、半年が過ぎました。
東京オリンピックを心待ちにしながら、楽しい気持ちでスタートした2020年。
まさか新型コロナウィルスで、こんな日々を過ごすことになるなんて、予想だにしていませんでしたね…。

マスク着用、ソーシャルディスタンスを守りながら、の生活は、まだまだ慣れませんが、新しい生活スタイルと折り合いをつけて乗り越えていくしかないですもんね。


私には、もう一つ折り合いをつけないといけない課題がありまして…
それは、息子とのディスタンス問題です。

大好きな息子も中1になり、先日初めて中間テストを受けました。
塾も行っているので、それなりに勉強できているだろうと安心しきっていたのですが、テスト前日に、全然勉強を理解していないことが判明。
「塾に行ってて、冗談抜きで、このレベル?!」とショックを受けました。

「中学最初のテストで、息子にできるだけいい点をとらしてあげたい!」
そんな勝手な親心から、テストの範囲を再度確認して、付け焼き刃的に一緒に猛勉強。
今テスト結果が返ってきた3教科は、なんとか平均点以上をとれました。

でも、同じ塾に通っているお子さんとかが「92点」「98点」なんて高得点をとっていたことが分かると、それに比べてうちの子は…とガッカリしてしまうのでした。
息子に勝手に期待し過ぎて、そう思ってしまうのはアカンことやと分かっているのに…

「俺、一生懸命頑張った!」と息子も主張するのですが、
テスト前日に教科書を置き弁してきたり、塾からテスト対策でもらっているテキストを全然やってなかったり、勉強もせずゲームに長時間興じているのを目の当たりにすると、思わず「どこが一生懸命やってんねん!」と怒りがむくむく湧き上がってきて。

最後には、「俺なりに頑張ったつもりやのに、なんで褒めてくれへんで、アカンことばっかり言うねん!」と息子に大泣きされてしまう始末。

は〜、最低な母親です。
「頑張ったね」と褒めてあげることもしないで、文句ばっかり言って。

あんなに
生まれてきてくれただけでありがとう!って感謝の気持ちでいっぱいだった息子に、
どんどん成長していく姿に、どれだけ幸せな気持ちにさせてもらったか分からない息子に、
家族にも友達にも思いやりがあって、個性的で人間味あふれる息子に、
なんで勝手に高いハードルを掲げて期待しまくって、辛い想いをさせてしまったのだろう。
猛省。


そう言えば、私の母は、私のテスト結果を見ても、ガミガミ言ったことはなかった。
一人の人間として、信頼してくれていたような気がします。

そう思うと、私は息子のことを「まだまだ一人ではちゃんとできないから、色々手伝ってあげなアカン!」と思い込んで、過干渉気味になっているのかも…
今回の「中間テストガミガミ事件」をきっかけに、愛情たっぷりは今のままで、でも、いい距離感で、彼が自分らしく伸びやかに生きていけるように支えていけたらいいなと思います。



残り2教科のテスト返却はまだですが、もし「げっ!」と思ってしまう点数をとってきたとしても(笑)、彼の努力を認めて、「頑張ったね」という一言をかけるところから始めたいと思います。


「こんな時もあったよね♪」息子の幼い頃の写真を見て心を癒す、いぼきょんでした。


日時 2020年06月30日 19:10 | 固定リンク | コメント (0)

Mint6月27日号!

最新号は、昨日からポスティングしています。
配布エリアにお住まいの皆さん、楽しみに待っていてくださいね!

編集室スタッフもポスティングしてきました。
私も今朝、初エリアに行ってきました。
スタッフでんちゃんが配りやすいコースを教えてくれていたので、スムーズに配布完了できました。

途中で、雨がザーッと降ってきて、あちゃ〜と思いましたが、折りたたみ傘を持っていたので、傘をさしつつ&車で少しずつ移動しつつ。
雨に濡れてしまわないように気をつけながら。
配布し始めは、お天気が良くて汗をいっぱいかきましたが、雨が降る直前の曇り空は涼しさを感じられて、ポスティングにはもってこい!のお天気でした。

途中で雨に降られたりしながらポスティングしてくださっている配布スタッフさんも多いと思います。
お見かけしたら、「お疲れさまです」とお声がけしていただけますと有難いです。


「今回は、もうすでに反響があった!と喜んでいただいているお店が多かったです。
お店に居合わせたご夫婦のお客さんも、だんなさんが『ミントを見て、お店に行ったりしているんですよ』とおっしゃっていただいて、とても嬉しかったです」
と、いくつかのクライアントさんのお店に立ち寄ったでんちゃんからご報告が。

むちゃくちゃ嬉しいなあ!
そういったお声を糧に、また7月号も紙面づくり、頑張ります!


いぼきょん

日時 2020年06月25日 17:06 | 固定リンク | コメント (0)

父の日

昨日の父の日、息子は夫にケーキをプレゼント。

毎月のお小遣いをためて、それをがさっと財布に入れて、洋菓子店へ。

「パパにはどれがいいかな?」とショーケースに並ぶケーキを品定めして、1,200円のチョコレートケーキをチョイス。
お父さんいつもありがとう!のプレートをのせてもらって、財布から100円やら10円やら小銭をがさっとキャッシュトレイに入れてお支払い。
店員さんが、「お小遣いをためて、父の日のプレゼントを贈るなんてエライね〜」と目を細めて褒めてくださいました。
もちろん、照れながらも、褒められて嬉しそうな彼(ふふふ)。

夕ご飯の後、「パパ、これ」とケーキの箱を持ってきました。
写真はイマイチになってしまいましたが(涙)、気持ちのこもった美味しいチョコレートケーキでした。

彼に怒ってばかりの毎日だけど、こういう素敵なことができるように成長したんやね、と幸せな気持ちになります。

愛情のおすそ分け、ありがとう♪


いぼきょん

日時 2020年06月22日 17:25 | 固定リンク | コメント (0)

たくましい!

駐車場の脇に置いてある花壇の「あるある」。
春のお花を片付けた後、ほったらかしておくと、自然に夏の花が咲いてくれます。

以前に植えた夏の花が、数年前から自然に咲くようになっているのですが、こちらが、今年一番最初に咲いたイエローフラワー。

夏のお花は、本当にたくましい!
この生命力、たくましさ、見習いたい!と強く思います。


いぼきょん

日時 2020年06月17日 16:10 | 固定リンク | コメント (0)

リスタート♪

おはようございます。
まだまだコロナの影響はありますが、少しずつ少しずつ日々の生活がしやすくなってきました。

息子の中学校も昨日、分散登校から全員登校に。
入学式の日から2ヶ月ぶりにクラスメイトが全員揃い、久々に会う友達も多かったので、「楽しかった!」と言って帰ってきました。

中学生になると、教科ごとの荷物も多くて、リュックが重たくて、本当に大変そう!
でも、それよりも、学校でみんなと会える、学校に通えるという喜びの方が大きそうです。

遅ればせながらですが、6月からの本格的な中学での新生活、思う存分謳歌してもらえたら!と思っています。


いぼきょん

日時 2020年06月09日 09:46 | 固定リンク | コメント (0)


「Mint」は奈良県の中和エリアでポスティングしているタウン情報紙です♪

最新の記事

  • 今日の夕ご飯
  • さようなら、ヤマトDMメール便
  • ぐねった〜(T_T)
  • 2024年始動!
  • 今年もあと4時間!
  • 息子からのクリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 憧れのお店でランチ忘年会!
  • 嬉しい差し入れ(^^)
  • 仲間入り!

  • 最新のコメント

  • 今日の夕ご飯 ( )

  • <<   2020年06月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (3)
  • 2023年12月 (5)
  • 2023年11月 (1)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (9)
  • 2023年08月 (5)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (3)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (1)
  • 2023年03月 (2)
  • 2023年02月 (2)
  • 2023年01月 (4)
  • 2022年12月 (6)
  • 2022年11月 (3)
  • 2022年10月 (3)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (2)
  • 2022年07月 (3)
  • 2022年06月 (4)
  • 2022年05月 (4)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (4)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (7)
  • 2021年11月 (5)
  • 2021年10月 (5)
  • 2021年09月 (5)
  • 2021年08月 (5)
  • 2021年07月 (3)
  • 2021年06月 (6)
  • 2021年05月 (8)
  • 2021年04月 (4)
  • 2021年03月 (3)
  • 2021年02月 (5)
  • 2021年01月 (5)
  • 2020年12月 (8)
  • 2020年11月 (5)
  • 2020年10月 (9)
  • 2020年09月 (5)
  • 2020年08月 (5)
  • 2020年07月 (8)
  • 2020年06月 (5)
  • 2020年05月 (13)
  • 2020年04月 (5)
  • 2020年03月 (2)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (9)
  • 2019年11月 (3)
  • 2019年10月 (6)
  • 2019年09月 (6)
  • 2019年08月 (3)
  • 2019年07月 (7)
  • 2019年06月 (4)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (3)
  • 2019年03月 (2)
  • 2019年02月 (3)
  • 2019年01月 (5)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (3)
  • 2018年09月 (3)
  • 2018年08月 (3)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (4)
  • 2018年05月 (3)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (3)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年09月 (2)
  • 2017年08月 (5)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (3)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (3)
  • 2017年03月 (9)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (2)
  • 2016年12月 (6)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (2)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (4)
  • 2016年06月 (2)
  • 2016年05月 (2)
  • 2016年04月 (3)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (6)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (8)
  • 2015年11月 (6)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (6)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (3)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (3)
  • 2014年10月 (7)
  • 2014年09月 (3)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (5)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (4)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (5)
  • 2013年08月 (6)
  • 2013年07月 (6)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (5)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (6)
  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (11)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (8)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (11)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (8)
  • 2011年09月 (13)
  • 2011年08月 (8)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (10)
  • 2011年03月 (8)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (14)
  • 2010年11月 (11)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (13)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (15)
  • 2010年03月 (15)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (12)
  • 2009年10月 (13)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (8)
  • 2009年04月 (4)