ミントのブログです。
熱があっても…

昨日、仕事中に保育園から連絡がありました。
息子が38度の熱があるので迎えに来てくださいと…。
急いで保育園に迎えに行って、一旦帰宅して発熱相談センターに連絡をした後、(新型インフルエンザの可能性がなかったので)かかりつけのクリニックに。
お陰様で普通の風邪でした(ホッ)。
薬をもらって帰りました。

息子は、熱があっても食欲もあって、機嫌もよくって。
大好きなままごとの掃除機のへティちゃんで熱心に掃除もしていました。

今朝は熱も下がってました。
ただ、掃除機熱だけはいつも以上にあって、ずっ〜とへティちゃんを引きづり回していました。
その情熱で、部屋中に散らかしたおもちゃを片付けてくれたら、ほんといい子なのにねー(笑)。

いぼきょん

日時 2009年05月29日 22:59 | 固定リンク | コメント (0)

Mintのポストです。

今日、ポストが新しくなりました。
社長のお父さんの手作りです。
これなら、連休の新聞も心配ありません。
素敵なポスト、ありがとうございました。

いぼきょん

日時 2009年05月27日 19:53 | 固定リンク | コメント (0)

またまたお陰様で!

5月23日号の紙面に「配布員さん募集!」の地域を4つ載せましたが、お陰様で全て埋まりました。
ありがとうございました!

中和エリアで初めて、一軒一軒手配りするタウン情報紙を発行したので、最初は配布してくださる方が集まるかどうか不安でした。
でも今は、配布地区の空き待ち登録をしてくださっている方もいらっしゃるくらいです。。
配布員の方もとても熱心な方が多くて、本当にありがたいなー、と感謝の気持ちでいっぱいです。
もしMintを配っている方をお見かけしたら、「ごくろうさまです」「届けてくれてありがとう」と声をかけていただけたら、ほんとうれしいです♪

いぼきょん

日時 2009年05月22日 23:26 | 固定リンク | コメント (0)

第2号!

明日、あさってで、「Mint」第2号をポスティングします。
お楽しみにー!

1面の特集は「やっぱりカフェごはん」。
ライタースナガワが撮影したいい感じのごはん写真は、「食べにいきた〜い」心を刺激します。
ピックアップしているお店は素敵なお店ばかりなので、お友達や家族でごはんを食べに行く時のお店選びの参考にしてくださいね。

個人的には、今号は仕事と育児の両立の難しさを痛感する号でした。
でも、子どもがいることで「ママ、がんばるでー!」というパワーがわいてきますよね。
明日からまたがんばりま〜す!
(今の願いは、新型インフルエンザで、保育園がお休みになりませんように!)

いぼきょん

日時 2009年05月20日 22:56 | 固定リンク | コメント (0)

そうじ好き

次号5月23日号の原稿締切前なのといろんな総務仕事で、今週は毎日遅くまで仕事しています。
5月1日から保育園を転園して、未だ慣らし保育期間中なので、息子を保育園に迎えに行った後、また会社に同伴で舞い戻る毎日。
慣らし保育も今週でなんとか終わりそうなので、ひと安心ですが。

仕事中のママの髪の毛をひっぱったり、わーわー騒いでみたりする彼ですが、”5人目のスタッフ”として、ママを癒すという大役をちゃんと果たしています。

そんな彼が今はまっているのが、おそうじ。
ほうきではいたり、掃除機をかけたり(かけるマネをするというのが正解)してくれます。
いつもおそうじありがとうね♪

いぼきょん


日時 2009年05月15日 21:09 | 固定リンク | コメント (0)

絵本と逃避

はじめまして、ライターのスナガワです。
いぼきょんが「なにか書けえええええ」と呪いを、あ、まちがいました、励ましのメールをくれたので、いまパソコンに向かっています。

ちょっとフライングになってしまうのですが。
次号の「ミント」で絵本をご紹介しようと、お気に入りの1冊を本棚からいそいそ取り出しました。
シュルヴィッツ作画・矢川澄子訳『あめのひ』です。

いざ記事を書くにあたり、私の持っているのは1992年発行の第6版なので価格が変わっているかも、と、アマゾンへ。
するとです。
なぬー、絶版ですと!?

衝撃でした。
こんな名作が本屋で買えないなんて。
いいのかそれで福音館書店さん。
とは言え、こういうことはままあることです。
むしろ何年にもわたって刷りを重ね続けることのほうが奇跡的。
ああでも衝撃。
皆さんにも、思い出の1冊(または、2冊か3冊か、たくさんか)がおありでしょうか。
それは今も手に入れることができますか。

それにしても普段は本読まないのに、原稿の締め切りでヒイヒイ言い出す頃、やみくもな高まりを見せるわたしの読書熱。
学生時代の試験前の掃除熱に匹敵しますが、この逃避エネルギーは、近い将来、関西電力が買い取ってくれるように!(なりません!!)

スナガワ

日時 2009年05月12日 22:16 | 固定リンク | コメント (0)

うれしいお葉書

創刊号のプレゼント応募に、こんな可愛いお葉書が。
広陵町にお住まいの「ガッタンゴットン」さんからです。

3才の息子さんが楽しんでくれたなんて、とてもうれしいです。
これからも、「こどもみんと」コーナーでは、子どもと一緒に楽しめるイベントや子育て中のママに喜んでもらえる情報を掲載していきたいと思います。

みなさんからの口コミ情報やママ友達で企画しているイベント情報などもお待ちしています!
メールは→info@postcom.jp
FAXは→0744−46−9011

いぼきょん

日時 2009年05月08日 17:05 | 固定リンク | コメント (0)

同伴出勤

今日、息子が保育所を転園しました。
今までは前の職場に近い保育所に通っていたのですが、職場が変わり、家の近くの保育所に転園届を出していて、5月から転園できるようになったのです。

なので、今日は1時間の慣らし保育。
今まで通っていた保育園は、彼が4ヶ月の時から通っているので、お友達や先生にも彼なりの関係を築いていました。
新しい環境でどうなるかなあ?と不安でしたが、やっぱり初日はおやつも食べれなかったみたいで。
最後の方に運動場で遊んで、ようやく少し慣れてきたかな?という時に、私のお迎え。
ゴールデンウィークもはさむので、慣らし保育は1週間ほどかかるみたいです。

今日は保育所に迎えに行ってから、息子と同伴出勤。
配布員さんの面接に来られた方は驚かれたんじゃないかな?
それに、電話口で息子の泣き声が聞こえた方も。

スタッフみんな子育て中なので、子どものことでいろんなことがあります。
そんな中で、少しでもいい情報を届けたいと頑張っている「Mint」でございます。

いぼきょん

日時 2009年05月01日 16:52 | 固定リンク | コメント (0)


「Mint」は奈良県の中和エリアでポスティングしているタウン情報紙です♪

最新の記事

  • 今日の夕ご飯
  • さようなら、ヤマトDMメール便
  • ぐねった〜(T_T)
  • 2024年始動!
  • 今年もあと4時間!
  • 息子からのクリスマスプレゼント
  • クリスマスプレゼント
  • 憧れのお店でランチ忘年会!
  • 嬉しい差し入れ(^^)
  • 仲間入り!

  • 最新のコメント

  • 今日の夕ご飯 ( )

  • <<   2009年05月   >>

    Su Mo Tu We Th Fr Sa
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31            

    書庫

  • 2024年02月 (1)
  • 2024年01月 (3)
  • 2023年12月 (5)
  • 2023年11月 (1)
  • 2023年10月 (2)
  • 2023年09月 (9)
  • 2023年08月 (5)
  • 2023年07月 (3)
  • 2023年06月 (3)
  • 2023年05月 (2)
  • 2023年04月 (1)
  • 2023年03月 (2)
  • 2023年02月 (2)
  • 2023年01月 (4)
  • 2022年12月 (6)
  • 2022年11月 (3)
  • 2022年10月 (3)
  • 2022年09月 (3)
  • 2022年08月 (2)
  • 2022年07月 (3)
  • 2022年06月 (4)
  • 2022年05月 (4)
  • 2022年04月 (2)
  • 2022年03月 (4)
  • 2022年02月 (4)
  • 2022年01月 (4)
  • 2021年12月 (7)
  • 2021年11月 (5)
  • 2021年10月 (5)
  • 2021年09月 (5)
  • 2021年08月 (5)
  • 2021年07月 (3)
  • 2021年06月 (6)
  • 2021年05月 (8)
  • 2021年04月 (4)
  • 2021年03月 (3)
  • 2021年02月 (5)
  • 2021年01月 (5)
  • 2020年12月 (8)
  • 2020年11月 (5)
  • 2020年10月 (9)
  • 2020年09月 (5)
  • 2020年08月 (5)
  • 2020年07月 (8)
  • 2020年06月 (5)
  • 2020年05月 (13)
  • 2020年04月 (5)
  • 2020年03月 (2)
  • 2020年02月 (4)
  • 2020年01月 (5)
  • 2019年12月 (9)
  • 2019年11月 (3)
  • 2019年10月 (6)
  • 2019年09月 (6)
  • 2019年08月 (3)
  • 2019年07月 (7)
  • 2019年06月 (4)
  • 2019年05月 (4)
  • 2019年04月 (3)
  • 2019年03月 (2)
  • 2019年02月 (3)
  • 2019年01月 (5)
  • 2018年12月 (4)
  • 2018年11月 (5)
  • 2018年10月 (3)
  • 2018年09月 (3)
  • 2018年08月 (3)
  • 2018年07月 (4)
  • 2018年06月 (4)
  • 2018年05月 (3)
  • 2018年04月 (4)
  • 2018年03月 (3)
  • 2018年02月 (4)
  • 2018年01月 (4)
  • 2017年12月 (5)
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (4)
  • 2017年09月 (2)
  • 2017年08月 (5)
  • 2017年07月 (4)
  • 2017年06月 (3)
  • 2017年05月 (4)
  • 2017年04月 (3)
  • 2017年03月 (9)
  • 2017年02月 (4)
  • 2017年01月 (2)
  • 2016年12月 (6)
  • 2016年11月 (2)
  • 2016年10月 (2)
  • 2016年09月 (3)
  • 2016年08月 (3)
  • 2016年07月 (4)
  • 2016年06月 (2)
  • 2016年05月 (2)
  • 2016年04月 (3)
  • 2016年03月 (4)
  • 2016年02月 (6)
  • 2016年01月 (5)
  • 2015年12月 (8)
  • 2015年11月 (6)
  • 2015年10月 (7)
  • 2015年09月 (6)
  • 2015年08月 (4)
  • 2015年07月 (4)
  • 2015年06月 (5)
  • 2015年05月 (2)
  • 2015年04月 (4)
  • 2015年03月 (4)
  • 2015年02月 (3)
  • 2015年01月 (5)
  • 2014年12月 (8)
  • 2014年11月 (3)
  • 2014年10月 (7)
  • 2014年09月 (3)
  • 2014年08月 (2)
  • 2014年07月 (5)
  • 2014年06月 (6)
  • 2014年05月 (4)
  • 2014年04月 (5)
  • 2014年03月 (4)
  • 2014年02月 (6)
  • 2014年01月 (7)
  • 2013年12月 (8)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (4)
  • 2013年09月 (5)
  • 2013年08月 (6)
  • 2013年07月 (6)
  • 2013年06月 (4)
  • 2013年05月 (8)
  • 2013年04月 (5)
  • 2013年03月 (5)
  • 2013年02月 (6)
  • 2013年01月 (9)
  • 2012年12月 (11)
  • 2012年11月 (6)
  • 2012年10月 (3)
  • 2012年09月 (6)
  • 2012年08月 (5)
  • 2012年07月 (8)
  • 2012年06月 (10)
  • 2012年05月 (6)
  • 2012年04月 (6)
  • 2012年03月 (7)
  • 2012年02月 (7)
  • 2012年01月 (8)
  • 2011年12月 (11)
  • 2011年11月 (8)
  • 2011年10月 (8)
  • 2011年09月 (13)
  • 2011年08月 (8)
  • 2011年07月 (8)
  • 2011年06月 (6)
  • 2011年05月 (6)
  • 2011年04月 (10)
  • 2011年03月 (8)
  • 2011年02月 (8)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (14)
  • 2010年11月 (11)
  • 2010年10月 (8)
  • 2010年09月 (8)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (10)
  • 2010年06月 (13)
  • 2010年05月 (11)
  • 2010年04月 (15)
  • 2010年03月 (15)
  • 2010年02月 (9)
  • 2010年01月 (8)
  • 2009年12月 (14)
  • 2009年11月 (12)
  • 2009年10月 (13)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (10)
  • 2009年07月 (8)
  • 2009年06月 (7)
  • 2009年05月 (8)
  • 2009年04月 (4)